2009年03月12日

キジ☆ムナのチムドンドン!第23回放送

今夜の「キジ☆ムナのチムドンドン!」は、さる3月8日に行われた公開収録の模様をオンエア。
楽しかったあの時の30分がそのまま電波に乗って全国に流れるってドキドキしますね。
そんな雰囲気が伝わるように、ネタバレいきます。

-----

【オープニング】

「りんご」を弾き語り♪
お客さんの手拍子もしっかりオンエアに収まってますね。

「若干緊張してますね。」とナオくん。

-----

【オープニングトーク】

お客さんがいるということで、二人が「こんばんは!」と言うと「こんばんは!」と返ってきます。
ナオ「全部返してくれますからね」
ケイタ「いいですね。いいともっぽくて。」

二人とも緊張してると言いながら、何かこの公開収録の場の雰囲気がすごく楽しそうです。

最近、ケイちゃんは不思議体験をしたそうな。
TSUTAYAカードを申し込んだケイちゃん、TSUTAYAカードが届く夢を見たんだって。
で、起きてみるとTSUTAYAカードが届いてたんだとか。
ナオ「これはデジャヴですか。」
ケイタ「いや予知夢じゃ。」
ナオ「おめでとうございます。」
ケイタ「ありがとうございます。」
…あまり話がふくらまなかったようで。(^-^;

-----

【リスナーからのメッセージ】

●ライブなどで緊張をほぐす方法は?
(この日公開収録に来ることができなかったたつろうさんより)

ケイちゃんはストレッチをしている。今日は緊張しているそうです。
ナオ「恵太は緊張したら顔が赤くなる。今日歌った「りんご」みたい。」
ナオくんは緊張しない。いかに普通にいられるかを演じているそうです。

-----

【ここで一曲】

「ハスキーボイス」
(2008/11/12発売2ndミニアルバム「kijimuna★color」に収録)

曲明け、ケイちゃん放送用マイクじゃなくて収録の会場向けマイクでしゃべってました。ナオくん大ウケ。

-----

【語り家・チムドンドン】

今日は会場にいるリスナーからのお悩みにおじぃが答えます。

おじぃ「飛行機で夢を見てね。」ってさっきも誰かが話したようなつかみで始まり(笑)。

●職場の女職員と仲良くなりたい。何か良い方法はありませんか?

おじぃ「(質問者に)マッサージ師でしょ?」
ケイタ「何で知ってるんですか」

【回答】
ちょっとぐらいの距離感を保つのがいいわけさ。
好きなままでいると働きやすい。付き合いだすとめんどくさくなる。
もし付き合いたいってことになったら、後は知らないさ。流れにまかせる。


…ご本人の前でも、おじぃはおじぃでマイペース。

公開収録らしく、本日は2本。

●物覚えが悪い。覚えたことを忘れてしまうので困ってしまう。

おじぃ「(質問者に)もう歳だからね」
ケイタ「今日おじぃSだね」
おじぃ「おじぃも忘れるから、ある程度紙に書いてるさ」

…やっぱり基本ですね。はい。(質問者はボクでした(^-^;)

何はともあれ、収録風景が見られるのがあまりにも楽しかった♪
おじぃ、客いじりが好きみたいです(笑)。

-----

【カバーのコーナー】

今週は斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」を二人が弾き語り♪
(ナイトさんからのリクエスト)

ナオくんの手元に歌詞を書いた楽譜?がないみたいだけど、ケイちゃんが二人で見える位置において演奏。
ナオくんも話してましたが、やはり「ポンキッキーズ」の印象が強いみたいですね。
会場にいたリスナーさんも手拍子して、とってもライブ感覚なカバーのコーナーでした。

-----

【ケイちゃん!受け止めて~!んっと♪】

こちらも会場にいるみなさんからの怒りにケイちゃんが受け止めます。

●高速でウインカーを出さない奴へ送るブルース

♪今日もいい天気だから
(中略)
 ああなんて素晴らしいワンダフルワールド
 今日も俺は生きてるぜ
(後略)

…いやあ、その風景を見てると、ケイちゃん素晴らしい!ホントに即興なんですよ、ケイちゃん。
ナオ「(こんな風に)ホントにケイちゃんにメッセージ見せてなくて、本番でケイちゃんに演奏してもらうんですよ」

次は、あそうくんの悩みにケイちゃんが受け止めます。

●休みの日に何もしないでいるバラード

♪今日もいい天気なのに 僕は部屋で何もしないまま
 一秒二秒三秒 時間が過ぎていく
 こんな僕でダメだと 思ってはいるけど
 こんな僕が好きなんだ こんな休みでごめんね
(ちょっとスキマスイッチっぽく)

「一秒二秒三秒~」のところが最高でした。(^-^)

好評にお応えして、もう一本。

●肩の凝りをほぐすどころかぶっ飛ばすぐらい受け止めてのミディアム

♪今日も肩が凝ってるぜ
 でも俺はこの仕事が好きだぜ
 (中略)
 でも俺はこのコーナーが大好きだぜ
 こんな俺どうですか
 しかし身体はやっぱり結うことをきかない
 でもあしたもがんばろう あしたもやっちゃおう

…すみません。最後のはこれもボクのです(汗)。

-----

【エンディング】

公開収録の感想を聞いてました。
まずは会場の人に挙手してもらうことに。

ケイタ「楽しかったっていう人」
ナオ「(全員手をあげてました)満場一致ですね」
ナオ「じゃあ楽しくなかったっていう人」
ナオ「(誰も手をあげてないのに)若干名ですね」

次はラジオだからってことで、会場の人に拍手してもらいました。

「楽しかった」っていう人!(パチパチパチパチ)
「ケイちゃん受け止めて」面白かったって人!(パチパチパチパチ)
「語り家チムドンドン!」面白かったって人!(パチパチパチ)

いずれも拍手喝さいでした。
「語り家チムドンドン!」の時の拍手はやや少なめでナオくん残念そう(笑)。

そして最後は「アリガトウのウタ」で終了。

…でも、この弾き語りは「テイク2」(ここがホントのネタバレ)
一本目は時間内に収まってなかったので、弾き語りだけ録り直ししたのでした。

最後の最後はケイちゃんから一言。
「また公開収録できるようにがんばります!」

はい。ぜひお願いします。(^-^)

-----

ホントに楽しい収録でした。
ラジオで聴くだけではわからなかった二人の放送での表情とか場の空気とか駆け引き(笑)とか、見られないものを見られてよかったです。
ケイちゃんじゃないけど、いい思い出になりました。

次週の放送は、この公開収録の後のミニライブの模様が流れると思います。
来週も引き続き、要チェックです。




★★ キジ☆ムナをもっと知ろう! ★★
キジ☆ムナ official site
キジ☆ムナのブログ

最新情報・キジ☆ムナの日々をチェック!
同じカテゴリー(キジ☆ムナ)の記事画像
今から公録♪
キジ☆ムナ、防府でインストア
いよいよ明日、ワンマンライブ!
メリークリスマス★
KBCラジオクリスマスフェスタ
キジ☆ムナ路上ライブ@警固公園
同じカテゴリー(キジ☆ムナ)の記事
 【キジ☆ムナ】一周年、アリガトウ。 (2009-05-21 23:46)
 キジ☆ムナ イベント&インストアライブ情報4・5月 (2009-04-14 20:22)
 キジ☆ムナのチムドンドン!最終回 (2009-04-02 00:45)
 【バックナンバー】キジ☆ムナのチムドンドン!第20回放送 (2009-04-01 22:11)
 キジ☆ムナのネットラジオ、4月からスタート! (2009-03-31 23:56)
 キジ☆ムナのチムドンドン!第25回放送 (2009-03-27 23:37)

Posted by さばこぞ at 01:10│Comments(0)キジ☆ムナ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。