2008年05月24日

キジ☆ムナとの再会1~あの時と同じ場所で

すっかり書くのを忘れていたけれど、キジ☆ムナと出会ってからの話の続き。

4年前の春、キジ☆ムナの二人が福岡を去ってからしばらくして、
ボクにも何とか食いつなげるぐらいの生活が始まって、
そうしているうちに、季節が夏になって彼らはまた天神のストリートに帰ってきた。
その間、彼らは地元沖縄や東京、大阪などでも歌ってたみたいだけど、
福岡で歌うというのは彼らにとっても心なしか「ただいま」だったし、
ボクらにとっても「おかえり」だった。

歌っているうちに固定ファンも増えていって。
その時から応援する人たちは、今回のメジャーデビューをボクよりずっと喜んでいると思う。
どう表現してよいかわからないけど、
その時から彼らは路上にいても他のアーティストよりも何かひきつける魅力があったように思う。
二重、三重に聴く人が囲むずっと外で、遠巻きによく聴いてたなあ。その頃は。
何かしら心地よかった。そこが喧騒渦巻くストリートってことを忘れるぐらい。

さらに、その年の秋にも彼らは福岡で歌った。
路上だけでなく、ライブハウスでもたくさんのお客さんを集めるほどの盛況だった。
ふと立ち寄ったお店でばったり会って、彼らの歌を聴いたこともあったっけ。
心の底までくたびれた日、熱気がアスファルトに残ってた日、
寒い風がコートの中を通っていった日、結構たくさんの日々。
4年前の天神には、ボクにたくさんの歌を与えてくれた。
それらの、ほぼ全部はキジ☆ムナの二人が奏でる音楽。

でも、いつの日か、天神で彼らの歌声を聴くことはなくなってしまった。
ボクにとっても、天神は元の人が行き交う喧騒の場所に戻っていった。
手元に残ったCD-Rと、どこでも聴けるようにと録音したMDはそっと部屋の片隅に置いた。
いや、手元に残ったのは、何とか食いつなぐだけの日々だけだった。

そして、また再会は偶然にやって来た。

この続きは、またいずれ。




★★ キジ☆ムナをもっと知ろう! ★★
キジ☆ムナ official site
キジ☆ムナのブログ

最新情報・キジ☆ムナの日々をチェック!
同じカテゴリー(キジ☆ムナ)の記事画像
今から公録♪
キジ☆ムナ、防府でインストア
いよいよ明日、ワンマンライブ!
メリークリスマス★
KBCラジオクリスマスフェスタ
キジ☆ムナ路上ライブ@警固公園
同じカテゴリー(キジ☆ムナ)の記事
 【キジ☆ムナ】一周年、アリガトウ。 (2009-05-21 23:46)
 キジ☆ムナ イベント&インストアライブ情報4・5月 (2009-04-14 20:22)
 キジ☆ムナのチムドンドン!最終回 (2009-04-02 00:45)
 【バックナンバー】キジ☆ムナのチムドンドン!第20回放送 (2009-04-01 22:11)
 キジ☆ムナのネットラジオ、4月からスタート! (2009-03-31 23:56)
 キジ☆ムナのチムドンドン!第25回放送 (2009-03-27 23:37)

Posted by さばこぞ at 00:10│Comments(0)キジ☆ムナ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。