2009年01月14日

キジ☆ムナのチムドンドン!1/7放送

お待たせしました。
鏡開きもとっくに終わって正月気分も抜けた頃に、2009年一発目の「キジ☆ムナのチムドンドン!」放送ネタバレをどうぞ。

【オープニング】

「見つめてみたとき」を弾き語り
インディーズ時代のCD「キジ☆ムナ・1~僕らを知ってください~」に収録

-----

【オープニングトーク】

正月には必ずと言っていいほど流れるBGMをバックにごあいさつ。
ナオ・ケイタ「新年あけましておめでとうございます」
ケイタくん、「気合入れてつつまじゅ、つつまじく」と早速やってます(笑)。「慎ましく」って言いたいんだよね。

・2009年(平成21年)は丑年、去年はねずみ年。ナオくん、ケイタくんは昨年年男でした。
ケイタ「丑年な感じで、尻上がりな感じでね、いきたいなと思います」
ナオ「なんすかそれ(笑)」

・沖縄の正月と言えば「中身汁」。豚の内臓をお吸い物にして食べる習慣がある(byケイタくん)のだそうです。と話が来ておいて、
ナオ「(バックに流れているBGMが)まったり感になるよね。和を感じるよね」
続けて、
ナオ「恵太いっぱい食べてないですか?」
ケイタ「なるべく抑えてますよ」
ナオ「そうかそうか。…抑えてくださいね」
ケイタ「…終わりですか?(笑)」
…今年もこんな感じですか(笑)

ちなみに、中身汁について知りたい方はこちらのページをどうぞ。
沖縄料理 まーさんレシピ 中味汁
中身汁の作り方

-----

【リスナーからあけおめ】

届いてるメッセージにまったり気味に返してます(笑)。こんなふうに。

ナオ「今年もいっぱいやりますよ、路上ライブはいっぱい」
ケイタ「手短にアリガトウございます」
ナオ「親切なのか親切じゃないのか」
ナオ「丑年ですから地に足をつけて行こうよってこと」
ケイタ「今年一番のフォローってことで」
ナオ「ラジオでフォローは鍛えてますから」

-----

【曲紹介】

11/12発売2ndミニアルバム「kijimuna★color」より「素敵な世界へ」

※今年も毎週3名に番組オリジナルのクリアファイルが当たりますよ。メッセージをどんどん送っちゃいましょう!
「クリアファイル結構使えますよ」
「僕はカバンの中に4つぐらい入ってます」
とナオくんもご推薦。って4つは多すぎ(笑)。

-----

【二人の今年の目標】

ナオくん、「バックの『和』が欲しいですね」とさっきのお正月っぽいBGMを要求してスタート。
音楽とプライベートと、両面で目標を語ってくれました。

【キジ☆ムナのナオとして】
「去年曲作りがあまりできなかった(完成した曲が少ないって意味でしょうね)。
来年は、じゃないですね、今年はたくさん曲作りしたい。」


…で早くも「一般の棚原南夫として」と次に振るケイタくん(笑)
ナオ「曲作り広げないんですか?」
ケイタ「十分伝わったんですけど」
ナオ「むっちゃ広げて欲しかったんですけど」

【棚原南夫として】
「ワンマンライブでも言ったんですけど、ウソをつかない、これですね。
適当なんです。味だったりするけどそれをちゃんとやることによってどれだけ信頼度がアップするか…」


ここで意外なエピソードが。
ケイタ「無理だと思うけどな。だって変わんないじゃん、あなた。小学校から変わってない」
ナオ「恵太サッカー部に小学校4年で入ってきた。恵太俺にすごい憧れてたらしくて」
ケイタ「エースだった」
ナオ「俺が恵太に『全国大会でオーバーヘッドで点を決めたよ』って話して、恵太がそれをずっと信じてて」
ケイタ「中学3年まで信じてました。『あれウソだろ』って。ガックンって」
ナオ「あれはいいウソです」
ケイタ「夢を持たすいいウソ。どうせならつきつづけて欲しかった」

【キジ☆ムナのケイタとして】
「キジ☆ムナってミュージシャン仲間が少ない。結構二人の活動がこれまで結成7年でずっと多かったので、今年は対バン方式のライブを増やしたい。いろんなアーティストさんのライブを見たいし、ツナガリを持ちたい」

【内田恵太として】
「プライベートでは、何せこのぽっこりお腹をへこませたい」

これ載せていいのかなって思ったけど、せっかくなんで書いちゃいます(汗)。
ケイタ「ある人に「キジ☆ムナってどうやったら売れるんっすかね」って聞いたら『ケイタが10kg痩せたら売れるよ』って言われたんですよ(ナオ笑)。こりゃ間違いないって言われて、やってやろうと思って」
ナオ「俺ステージとか見ててもね、恵太のぽっこりさがすごい味だったりするんだけどね。見てて面白いんだけどね」ってナオくんフォローになってないよ。

-----

【カバーのコーナー】

坂本九さんの「上を向いて歩こう」をカバー
間奏で「不況だといわれる こんな世の中だけど みんな笑っていこうぜ」とナオくん

だいぶ時間が押してたみたいです。
ナオ「チューニング早くしてくださいよ。巻いてますよ」
ケイタ「今年もSですね」
ナオ「押してますよ、か(笑)」

-----

【ケイちゃん受け止めて~】

ナオ「さあ!今年もこのコーナーがやってきました」
ケイタ「すんごい気合入ってるな」
ナオくんがお気に入り!?のコーナー、少ない残り時間でやっちゃいました。

●今週のリスナーからの怒り(必要以上に南夫くんが怒ってます)
職場の上司のクセで自分の食べた器のだし汁の残りを鍋に戻す


ブルース調でケイタくん、怒りを受け止めます(笑)。

自分の飲んだ唾液の入ったプースを鍋に
みんなで飲む鍋の味も衰えて感じてしまう


…これで終了!?(笑)
ナオ「怒り受け止めてないけど(笑)」
ナオ「え~もっと聞きたかったですね、これは」
ケイタ「だって手短にしてって言うから」
ナオ「不発ですよこれは」
ケイタ「だからまああなたのせいで味も衰えて感じてしまう」

ナオくんは怒った割に消化不良!?でもかなり面白かったです。

-----

【エンディング】

時間が押してしまってたみたいで、残り30秒で「アリガトウのウタ」弾き語り。

-----

2009年も息もピッタリ!?な二人のトークが楽しみですね。
キジ☆ムナのブログでも告知してますが、番組のコーナーにもどんどんメッセージを送って盛り上げましょう。

【語り屋チムドンドン】
あなたの悩みや聞いてもらいたい話を「おじぃ」が聞いてくれます。

【ケイちゃん受け止めて!】
あなたの怒りをケイタくんがブルースで受け止めてくれます。

【カバーのコーナー】
キジ☆ムナがあなたの歌って欲しい曲をアレンジして(練習期間約2週間?)歌ってくれます(キジ☆ムナの持ち歌以外)


すみません、コーナーの説明はボクが勝手に書きました(笑)。


★★ キジ☆ムナをもっと知ろう! ★★
キジ☆ムナ official site
キジ☆ムナのブログ

最新情報・キジ☆ムナの日々をチェック!
同じカテゴリー(キジ☆ムナ)の記事画像
今から公録♪
キジ☆ムナ、防府でインストア
いよいよ明日、ワンマンライブ!
メリークリスマス★
KBCラジオクリスマスフェスタ
キジ☆ムナ路上ライブ@警固公園
同じカテゴリー(キジ☆ムナ)の記事
 【キジ☆ムナ】一周年、アリガトウ。 (2009-05-21 23:46)
 キジ☆ムナ イベント&インストアライブ情報4・5月 (2009-04-14 20:22)
 キジ☆ムナのチムドンドン!最終回 (2009-04-02 00:45)
 【バックナンバー】キジ☆ムナのチムドンドン!第20回放送 (2009-04-01 22:11)
 キジ☆ムナのネットラジオ、4月からスタート! (2009-03-31 23:56)
 キジ☆ムナのチムドンドン!第25回放送 (2009-03-27 23:37)

Posted by さばこぞ at 22:33│Comments(0)キジ☆ムナ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。