2009年01月29日

キジ☆ムナのチムドンドン!第17回放送

まずは速報で書いたとおり、3月に(おそらく番組がらみだと思われますが)キジ☆ムナはライブを行うとのことです。
詳細は次週の放送で発表するとのことです。

では、本人たちが言っていた通り「17回目」の放送について。

【オープニング】

「東京」を弾き語り♪
(2008/5/21発売1st mini Album「アリガトウのウタ」収録)

- 毎週、オープニングはいろんな曲を弾き語りするようになりましたね。

-----

【オープニングトーク】

- この日で第17回目の放送です。
ナオ「長寿番組ですね」
ケイタ「そんなことはない(笑)絶対ない」
ナオ「まだ誕生日一回もしてないですね(放送開始して4ヶ月)」

- 最近のキジ☆ムナは?
ケイタ「曲作りに没頭してます。というのも事務所から『新曲を提出してください』と言われて必死こいてやってます」
ナオ「そんな言ったら届ける人にやらしい感じがするけどね。曲作りを強要されてやってますみたいな」
ケイタ「理想と現実ですよ。目を覚ましてください」
ナオ「おお、大人になりましたね恵太(笑)」

- キジ☆ムナの曲作り
ナオ「僕たち旅してるときは二人ツインのホテルで曲が作れない。個々に作ってきて、二人で合わせるって感じなので。そこで、一人ホテルの部屋にこもり、一人は車の中にこもって曲作りやってるんですけど」
ナオ「集中してたら寒いのも忘れるわけさ。そこが好きでやってるんだな、強要されてないんだなって自負してます。」
ケイタ「やってしまえば、夢中になりますからね」

常に曲を作って届ける、それも心を込めて心から歌うキジ☆ムナのまさにプロ根性ですね。(^-^)

-----

【リスナーからメッセージ】

○身体に気をつけていることは?
ナオ「九州に来たら必ず九州しょうゆ味のポテトチップスを買って食べてます。気を遣ってるけど太ってもいいやと思って食べちゃう」
ケイタ「ダイエットは絶賛継続中ですよ」
ナオ「見た目変わってない。変わっているのは声色ぐらい
ケイタ「よく言われるんですよ。最近。声が変わったって」
それは気がつきませんでしたね、ボクも。

○豚足(沖縄では「てびち」という)は好きですか?食べられますか?
ケイタ「大好き」
ナオ「食感が…プニプニしたのがあんまり(好きではないようです)。焼いた方が好きかもしんないです」
ボクは逆にプニプニしてるとこが好きかな。

○大晦日のラジオ聴いて気になって初メールしました
二人「ありがとうございます」
ナオ「違った時間帯だったから(聞いてくれたの)かな」

- 最近のケイちゃんの口癖?
ナオ「『そんな感じで』って締めるの得意だね」
ケイタ「悪い癖かもね。気をつけまーす(明るく)」

-----

【曲紹介】

「流星」
(2008/11/12発売2ndミニアルバム「kijimuna★color」より)

「悲しいことを知ってるからこそ喜びを知ることができるというメッセージを込めている」ということです。

-----

【語り屋  チムドンドン】

リスナーの日ごろの悩みとか話したいものをケイちゃんと棚原南夫扮するおじぃに話すコーナー。

今週もおじぃは元気でした。

おじぃ「たんなーふぁーくる食べるね」
ケイタ「どれから訳せば俺はいいんですか」
ナオ「訳さなくていいよ」

○今週の相談
音痴なんです。友達にカラオケに誘われても歌いたくないです。何か対策ありますか?


○おじぃのお言葉
これ大変だね。音痴ね。
最終的にウタって言うのはさ、心なわけさ。
歌をうまくなるためには、お風呂場とか反響するとこで歌うと歌が上手になるとか。バケツをかぶるとか聞くけどさ。
昔は歌手だったからさ(ケイタ「初耳だよ」)
でも結局は心が一番なわけよ。真剣に歌ってるのが心に響くわけさ。
自分の歌声を録音して聞いてみなさい。
B'zの松本さんが「どうしてそんなにギターが上手いんですか?」って質問されたら「練習してるからです」それだけ。返した言葉は。それしかないんですよ。
わかったか!(ケイタ「そんなに怒らなくても」)


締めでケイちゃんも「あきらめずに好きという気持ちで素直に歌えばいいんじゃないでしょうか」と話してました。そうですね。歌は「心」ですね。

-----

【カバーのコーナー】

キジ☆ムナに歌って欲しい曲をリクエスト。二人が弾き語りします。

ナオくん、ケイちゃんも高校時代よく歌ってたというチューリップの「青春の影」を。

実は先週火曜日に警固公園で路上ライブをやってた時、別の場所で歌ってた人たちがいて、その人たちが「青春の影」を演奏してたのです。ね、確かそうでしたよね。って誰に言ってるんだろ。(^-^;

-----

【ケイちゃん 受け止めて~ぇ~~】

内田恵太がリスナーのあなた、あなたの怒りのメッセージを歌にして受け止めてくれるというコーナーです。

ナオ「前回は不発に終わりましたけれど」
ケイタ「替え歌でしたからね」
ナオ「不発弾処理ですね僕が」


○今週の怒り
新幹線で狭い通路を通れるよけてあげたらその女は何事も無かったかのように通り過ぎていった。会釈ぐらいしてもいいだろと。礼儀は大切だと声を大にして言いたい。


ケイちゃん、いつもよりちょっと考えた後ギターをつま弾き出しました。

♪ありがとうと ごめんねと 素直に言えない
 そんな人が 増えてる こんな時代だから
 僕は言うぞ あ、ちょっとすいませんここ通してもらっていいですか
 僕は言うんだ あ、ありがとうございます
 そんな簡単なことじゃないか そんな簡単なことじゃないか


これにナオくん大絶賛!
「これはちょっとね~いいっすわ。これいいっすね
 最初のジャランという音で世界が一気に恵太のものになったね
 電波を通してみなさんに伝えられるのがすごくよかった」

ナオ「前回20点だとしたら今日は60点、合計80点」
ケイちゃん「そんな高い点数取ったことない」

いやあ、ホントよかったです。心にしみました。

-----

ケイタくんが「無口だねあなた」とナオくんに言ってからエンディング。
(今考えたら確かに締めに入る時間が早いなあと思ったけど)

【エンディング】

「アリガトウのウタ」を弾き語りで。

歌い終わったところでナオくんが突然発表!

「実は来週2月4日の放送で、3月のライブをやろうと思ってますので、その詳しい告知をしようと思います」

ということで、来週の放送、心して!?聴きましょう。(^-^)



★★ キジ☆ムナをもっと知ろう! ★★
キジ☆ムナ official site
キジ☆ムナのブログ

最新情報・キジ☆ムナの日々をチェック!
同じカテゴリー(キジ☆ムナ)の記事画像
今から公録♪
キジ☆ムナ、防府でインストア
いよいよ明日、ワンマンライブ!
メリークリスマス★
KBCラジオクリスマスフェスタ
キジ☆ムナ路上ライブ@警固公園
同じカテゴリー(キジ☆ムナ)の記事
 【キジ☆ムナ】一周年、アリガトウ。 (2009-05-21 23:46)
 キジ☆ムナ イベント&インストアライブ情報4・5月 (2009-04-14 20:22)
 キジ☆ムナのチムドンドン!最終回 (2009-04-02 00:45)
 【バックナンバー】キジ☆ムナのチムドンドン!第20回放送 (2009-04-01 22:11)
 キジ☆ムナのネットラジオ、4月からスタート! (2009-03-31 23:56)
 キジ☆ムナのチムドンドン!第25回放送 (2009-03-27 23:37)

Posted by さばこぞ at 20:03│Comments(0)キジ☆ムナ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。